2週間ぶり

なんか気がのらなくて で まとめ書き


すでに二週間近く前 23.24日加賀に行ってきました

23日 片山津温泉(芸妓検番.浮御堂等)→粟津温泉
雨の中 片山津で食事の後 「芸妓検番」見学
ここ まったく期待してなかったんだけど
昔の建物そのままで お二階に上がらせてもらったけど
昔の舞台もあって とても良い感じでした(~~)
舞台照明が蛍光灯ってとこや
音響箱が とってもレトロで良い感じ
落語家さんがたまにみえるのか?
階段に貞水さんら数名の落語家さんの色紙が飾ってありました
時間になったので 柴山潟へ
なんでも 70mの高さまで噴上げる噴水があるとのこと
でも すごい雨で微妙 この後足湯に浸かり暖かさを取り戻し粟津温泉へ
24日那谷寺
天気良好 こうでなきゃ!!温泉に朝から もう一度入って
楽しみにしていたナタ寺へ
足腰元気な人向きのお寺です(~~)
桜がちょうど満開でお庭は椿が咲き乱れ 苔がびっしり しっとりとした日本って感じに浸っていると 突如岩山が現われる!
元気な人は登れます もちろん登りました
右下写真が岩山から撮った写真で
左下写真が右下写真に写っている赤い展望台から撮った写真
一日しかナカったので「ゆのくにの森」と なた寺で迷ったんだけど
こちらに行ってよかった


ここから さらにこの2週間まとめ書き(~~;)
法事で何年かぶりに喪服を着ようとしたところ 
パツパツで着れない(TT)しょうがなくて 黒い服を片っ端から着てみる
どれもキツイ〜
ストレッチの利く膝丈ノースリーブワンピに
別のスーツのジャケットをひっかけ なんとか回避
でも 黒の色や布素材が違う
本気で痩せねば このまま行くと夏服全滅かも


携帯電話を買いに行くがまたしても断念して帰宅


前から 何人かに言っていたがダイソーのヘナを何件か周ってやっと発見
明後日あたり試す予定


ビンラディン殺害ニュースで
ホワイトハウス前でお祭り騒ぎするアメリカ人若者を見て
気分が悪くなる 


中学同窓会の知らせを受ける
なんでも区画整理のあった場所は案内状が届いてないらしい
確か10代終わり頃に住所変更があったので それでうちには届いてないのかな?
教えてもらったホームページをみたところ
70枚近く 住所不明で届かなかったって書かれてたので その中の一枚か?
でもって どうやらお盆にあるらしい うーむ
中学に名古屋に引越して来たので 正直なとこ あまり中学に思い入れがなかったりする
プラス お子さんも連れてきてOK的な説明がついてて
これでよけい気持ちが遠のく う〜む