長〜

昔の夏休みの小学生のように 午前中に宿題すませ感覚で打ち込み


東京
9月1日
浅草〜パンダバスにて今戸神社〜徒歩にて浅草〜ホテル〜北千住
浅草
 今回の浅草は一味違う ここでも中国人多し
 改修工事中のようで 大きな灯篭が無い
 塗り替え終わったとこなのか いつもより寺が赤い
 でもっていつも和む私の定位置が工事の為 おみくじ台で
 ふさがれてる!!
 とりあえず お参りして 神社もお参りして ランチ
 今回は もうひとつ大きく違うことが
 スカイツリーが建設中とのことで浅草からよく見える
 この場所は変わんないって思ってたんだけど
 お店も結構変わってて しみじみ
パンダバス

 浅草周遊 無料バス
 外観もパンダなんだけど 座席にもパンダ耳が(^^)
 ちょうどこの日からバスのルートが変わったらしく
 スカイツリーへもタダで行けます 今回は今戸神社へ
今戸神社

 御朱印を集めていると話したところ
 猫好きにぴったりの御朱印があると聞き ここへ
 小中学生の頃 親と来た気がしてたけど
 実際にはオモテを通っただけだったようで初参拝
 まねき猫発祥の地ということで至るところに猫が
 境内にまで大きな2匹が鎮座
 招き猫の形のジョウロなんかも並んでて 一匹ほしかったり
 なんでも 縁結びに御利益があるとテレビで放映されたらしく
 平日の1時頃にもかかわらず 結構な人 男女問わず訪れてました
 で 肝心な御朱印!!
 ビビットなピンクの御朱印帳なんての 見た事なかった私は
 ついつい御朱印帳も1500円で割高なのに購入
 浅草界隈の神社仏閣で七福神が奉られてて こちらは寿老人
 奉られているので かわいらしい寿老人入り

 購入してみたものの
 どうしよう ちょっと別の神社で出すの恥ずかしいかも(~~;)
徒歩にて浅草へ
 バスが一時間に一本しかないので
 徒歩で浅草へ あづぃ 日傘 帽子を持たずに旅行に出てしまったおバカ
 で 神社を出たところ
 中学生の頃 体育祭やバスケの練習試合を見に行った体育館が目の前にあり
 吸い寄せられるようにフラフラ墨田川沿いの公園を散策しながら
 浅草移動
 でもって浅草に到着とほぼ同時にどうにも涙が止まらず
 観光客よけて 境内裏で休憩
 浅草に来ると泣く 無条件に泣く 今回は平気だと思ったんだけどなぁ
夜 北千住
 友達と待ち合わせて 初 北千住
 知らなんだぁ〜 街だ!!
 ここに来た理由はハンバーガー
 昔から好きで海外行くと必ず食べてたけど
 ここ数年ぶり返してきてる好き好き度

 北千住には2件 ハンバーガー有名店があるようで 迷ったところ
 こちらにしました『SUNNY-DINER』
 ハァ〜 うまかった ハンバーガーもうまかったけど
 ポテトが ウゥ近くに店があったらヤバイ
 なんだか薄く衣が着いた感じの細切りで山盛り でも完食
 友達も美味しいって言ってくれてたので お店選び大成功
2日
ジブリ美術館〜吉祥寺某カフェ〜鈍行帰宅
ジブリ美術館

 やっと念願だった美術館へ
 急に東京行きが決まる事が多くて
 チケットがいつも取れなかったのよ(TT)
 今回も1日でとって 旅行日程を29日〜1日にしよってホテル予約入れたら
 こっちのチケットが完売になってて
 急きょ ホテル予約キャンセル〜新たに30日〜2日で予約
 ハァ〜期待裏切らず 楽しかったぁ
 ちょいとここに向かう途中 知らないお姉さんに助けられました 感謝
吉祥寺某カフェ
 ↑右側の写真の場所 ちょっと吉祥寺から離れた民家に
 かなり有名な漫画家さんがオーナーの本格カフェ
 ランチでもワンプレート1500円から なんだけど美味しかったぁ〜
 武蔵野で取れた野菜なんかも使ってて こだわってる感があり
 店内も良い感じ
 夜は おしゃれディナーが頂けるようです
 着いてすぐに 1時近かったこともあってか「お仕事の移動中ですか?」
 「いえ旅行中です」 「えっ??」の会話
 なんでも漫画家さんの名前を出さずに 味勝負のお店だったようで
 「アトリエがお二階にあるってネットで見たんで」って話したら
 「えぇ〜!? そうですか ネットで流れてるんですか〜!?」
 「いえ実は アトリエでなく こちらがお住まいなんです
 御夫婦で住まわれてるんですよ」 とのこと
 それ言っちゃ駄目なんじゃない(~~;)
 って ことなのでお名前伏せておきます
帰宅
 乗った 6時間乗った鈍行名古屋行き
 何度か乗り換えたけど 今までの中で一番かもしれない「足のむくみ」
 写真とろうと思った程 人間の足ってこんなになるんだぁ〜
 と関心してる場合でなく 18切符でエコノミー症候群引き起こして
 死んだなんてことになったら かなり恥ずかしい!!
 なので あいてる席見つけて 足乗っけてマッサージ
 硬すぎてなんも大して変わんなかったけど 無事帰宅


おまけで
3日
 誕生日 それでもってwowowの舞台特派員が当たり
 ヨーロッパ企画の「サーフィンUSB」へ
 誰を誘おうか迷いに迷って
 誕生日を忘れていてくれそうで せっかくの機会だから
 しばらく会っていない人をチョイス
 早めにイタリアン夕食をとって
 ヨーロッパへ ↓勝手にyahooニュースからパクリ写真

 楽しめたぁ〜
 相変わらず かわったセットに主役なし
 席も良い席をあてがわれ 今から特派員レポートなるものを出さねば
 誘った友達(元同僚)は最初 あわないかもと思ったらしい〜舞台
 途中から 笑えたと言ってもらえたので一安心(~~)


 実はこの日 派遣会社にもよって来た
 東京旅行初日に仕事の紹介があり 単発2週間
 以前勤めていた会社の一人が自宅療養に入るので 働いてほしいとのこと
 なので契約書をかわしてきました
 明日から出勤! しばらく触ってないソフトなのが不安だけど
 まぁ10日間だし 旅行代金プラス版画購入代分くらいは稼げそうなので
 がんばってまいります(~~)v