今夜もあづぃ〜
明日から少しは涼しくなってくれるのかなぁ?
昨日までの5日間
炎天下を歩き回り 私史上小学生以来の 顔・手・首と黒焼けに


30日から2日まで東京へ
3日は派遣会社とアートピアへ


東京日記をつけてみる 
30日
18切符にて 名古屋〜富士宮〜三島〜東京(ホテル)〜天王洲アイル(落語)
富士宮・三島
 共に一ノ宮の神社がある場所で御朱印を頂きました
 左:三嶋大社 右:富士宮富士山本宮浅間大社
 富士宮は 神社敷地内に富士山のから雪解け水で出来ている池があり
 ちょいと手をのばしてヒタヒタ 澄んでてすごく冷たく 一休み
 せっかくだからと B級グルメとして有名な富士宮やきそばを食べるも
 なんだろ?店を間違えたのか?たいしておいしくなく残念
天王洲アイル
 三宅弘城さんの初落語を目当てに 銀河劇場へ
 三宅さんは古典落語を現代しゃべりで最後まで話通す
 落語に慣れてきているのか 私の耳には変な違和感が
 でもかなり上手でかなり笑えた!お見事です
 前座さんと たい平さん・彦いちさん・白鳥さんの5人で
 中入り前に 4人でのトークショー的な場面もあり 贅沢な舞台だった
 はずなんだけど・・・
 18切符疲れで 三宅さんと前座さんたい平さん以外かなり眠ってしまった
 白鳥さんに至っては 名古屋ういろうの話が始まり →まずいとの感想
 萩の月→絶賛のくだりで
 私と真逆な為か 気づけばそこから睡眠
 だってウイロウは生の食べた事ないでしょ?
 パックのは確かに美味しいか疑問だけど 生は旨いだよ〜
 でもって萩の月は 卵がキツクて
 卵嫌いの私としては気持ちが悪くなる食べ物なのよね
 落ちで目覚めるまで すべて記憶無し

 ところで この銀河劇場の照明はどうしたものか?
 真上からばかり当たっていて
 演者さんの目がすべて影で黒目に見えて宇宙人の様 結構不気味だった
 落語で客席も明るいので そうなっちゃのかなぁ? どうかと思う 
 
 ここの劇場のフライヤーで 花録さん発見
 なんとswaを一人で4人分カバーするとな
 落語をカバーって変だけど 古典落語だったら皆カバーしてる訳だし
 創作落語カバーってのがありそうで無かったってことか


31日
皇居〜赤坂サカス〜広尾〜恵比寿 行ったこと無いツアー
皇居

 東京で生まれ育った人って行ったことあるんだろうか?
 中学生まで東京にいたけど 一度も行ったことなかったので行ってみた
 半蔵門〜二重橋 日陰があって 東京なの?ってくらい良い感じな緑
 なごんだぁ〜
 桜田門近くで良い感じの建物見て(法務省旧本館)
 二重橋付近まできたら 突如 中国人の群れに遭遇
 観光気分で皇居に来るってどんな感じなんだろうと邪推
赤坂サカス

 中学校時代に当時のTBS敷地内に勝手に侵入したことがあるも(^^;)
 サカスには行ったこと無し
 夏sacas用のはなまるカフェにて ステーキハンバーガーなるものを食す
 微妙だぞ!写真の後ポテトも出てきて わかめスープついてて
 980円で安いんだけど 佐世保バーガー並みのデカバンズはフニャフニャ
 ステーキは歯で十分噛み切れるけど周りのモヤシで厚めの焼肉食べてる気分
広尾〜恵比寿
 中原淳一さんのショップに行きたく 広尾下車 
 ずっとほしかった 版画 買ってしまった
 このお店 ちょっとかわってて
 売れたら一枚追加って形で版元で刷ってもらって補充するとのこと
 次のナンバーは 35/155になりますというので
 100番じゃなきゃ嫌だとワガママ言って 刷ってもらうことに
 3週間後に我が家に到着予定(^^)v


なっがいなぁ
ハワイ同様 分割でいこう 本日はここまで