ふしぎ

6月に奈良に行ってみようとした
でも ここでも書き込んだけど チケット購入とかうまくいかなくて断念


8月末までの期限でじゃらんのポイントが2000円分あったので
どこに行こうかな〜と思案中 7月終わり なぜか東大寺の夢を見た
じゃ やっぱ奈良〜と思ったら
前回のがうそのようにスムーズにチケット購入やらホテル予約が進んで
奈良1泊2日旅行に4日.5日と行って来ました


4日
與喜天満神社→長谷寺スサノオ神社→玉かずら庵→JR奈良→商店街散策(猿沢池)
近鉄で長谷寺駅へ
長谷寺のホームページを見てたら 近くに最古の天満宮があると知り
天満宮用の御朱印帳をどこかで購入したいなぁと思ってたので
これは ちょうど良い っと まずは天満宮

青のしっぽが綺麗なトカゲを何匹か見ながらヘビーな坂と階段を登った
でも社務所が開いてない!!
ショック〜〜と思うも もちろんお参り 
そしたらちょっと変な体験をした
ドラのような でも重い鐘のような音が2回 ゴーンゴーンと頭の中でなり響いた
「えっ」と思ってきょろきょろするも 私ひとり
まあ気のせいと思い 坂をおり階段をおり
階段途中の もうひとつの社務所を訪れるも こちらも「留守です」の張り紙
泣く泣く立ち去ろうと思ったとこで またしても 頭の中で2回 ゴーンゴーン
何?????っと思って ふと横を見ると 小さなインターホンが!
だめもとで押してみたら 留守番をしているという女性が出てきてくれた
でも 御朱印帳がどこにあるかわからないっと(~~;)
長谷寺お参りした後で もう一度よってくれれば それまでに用意しておきます
っと言って頂き お願いすることに


長谷寺 どこからみても綺麗だった もちろん観世音菩薩も
最近 お寺の建築物が とみに良く見える・・・歳か・・・
御朱印を書いてくれたお坊さんも楽しくて良い人だった


天満宮のお留守番女性からお勧めを受けたので
長谷寺横の スサノオ神社と源氏物語の玉かずらの基になった場所へ
神社の大銀杏が良いらしいと言うので行ってみると
黒い蝶々が何ぴきかイチョウの周りを飛んでる と思ってよく見ると
綺麗な黒い羽のトンボだった!
初めて見た 正式名称は羽黒トンボで
極楽トンボ・神様トンボ・仏トンボと呼ばれているみたい


ぶじ天満宮長谷寺の参拝・御朱印ゲットを果たし
炎天下 てくてく へろへろになりながら チューハイゲット(~~;)
暑い 酔いの発散効率が高い 顔真っ赤 で電車に飛び乗る


奈良駅
ホテルは快適 早速軽くシャワーを浴び 一年以上ぶりの友達と再会
奈良の街中と猿沢池を案内してもらい
途中 テレビでよくとりあげられているという中谷堂のよもぎもち購入

おもちが売りのようだったけど あんこが美味しかった〜
奈良の街中は20年ぶり(~~;)とってもおしゃれで良い感じになってて驚いた
連れて行ってもらったイタリアンも美味しかったし 大満足で1日目終了



長くなったので 明日続きの5日分記入〜