続きと新作

昨日の続きで奈良旅行記に入るとこですが
その前に よければ こちらも見てね〜〜

最近 ここのブログで書いてる猫の動画です
こっぱずかしかったので 顔見知りの人達には誰にも教えず
先週日曜の夜中にアップしましたが 
ありがたいことに少しずつですが再生回数が増え
shadeソフトのコミュニティーでは いろいろコメント頂き うれしいかぎり(~~)
また別の動画を作ろうと ただいま考え中です


では旅行記へ
5日
ならまち→春日大社東大寺(二月堂)→興福寺(国宝館)→近鉄奈良(さくらバーガー )
4日に友達から ならまち観て行くと良いよと言われていたので
朝食後ホテルで自転車借りて 8時〜「ならまち」へ坂道こぎこぎ

左から庚申堂・御霊神社・格子の家
通勤時間のロコ達だらけで お店も開いてませんでしたが
格子の建物が並んでいる昔〜な感じはとてもよかったです
次回来ることがあったら カフェやお店めぐりできる時間だな(~~;)


チェックアウトの為 ホテルに自転車返して シャワーを浴び
気合を入れなおして いざ奈良公園巡り〜 まずは春日大社
ここで 7月に買い換えた高性能カメラ付き携帯のバッテリーが切れる!!
ここからしばらく写真ありません〜〜


春日大社
20年近く前に来たときは 改装工事で入れず 始めての参拝
ミストが藤棚についてて やっぱお金がある神社は違うねと変な感心
格子の間から見え隠れする 並んだ吊るし灯篭が綺麗でした
周りの若宮十五社も 数社お参り
木々がとっても良い感じ 周りには外人の団体さんオンリー


東大寺の二月堂へ
やっぱ寺は最高の建築物じゃ〜〜と思いながら 吹き抜ける風で汗を乾かす(~~)

(観光案内ページから写真拝借ごめんなさい)


夢に出てきた東大寺大仏殿へ ここも20年ぶりくらいか
なにもいうことはありません りっぱです
入り口付近にあるハスの台座 金色の線で僧やら仏さんが書かれてて可愛い


興福寺 阿修羅がいます ここははずせません!!
数日前にも ちょびっと書きましたが 阿修羅 私には特別な仏像
小学生の頃 萩尾望都さんの漫画「百億の昼と千億の夜」を貰った
原作者は別にいて小説も出てますが なにはともあれ
この主人公?!ブッダと二分する主人公というべきか? が 阿修羅なのである
この阿修羅が大好きで
高校生の時に初めて 奈良に行くことになって その時初めて知った
この仏像が存在することを
なので20年前!! 当時はヒトケもまばらな場所で
長時間くいいるように阿修羅を眺めていた私
ここ数年の阿修羅ブームで国宝館はなかなかな人手
でも またくいいるように見て参りました(~~)


この時点で1時ちょっとまわったとこ
近鉄奈良近くのダイソーで 乾電池でできる携帯充電機購入し
今年3月オープンのハンバーガ屋「さくらバーガー」へ 早速携帯充電して撮影
どこに行っても アボガドバーガー(~~;)
ここのハンバーガー 好きです! 基本ミンチバーガーが好きな私にとっては
パティの肉食感がありすぎて そこがちょっと違ってたものの 5本指以上かも
美味しいし ちょうど私が幼稚園に通ってた頃のトムジェリさんが流れてました
口コミでブルースブラザースが流れてる時もあると書かれてたので
尚の事 私好みです(~~)いつか奈良に行くことがあったら また寄ろう!
なんでも 名古屋ではたまたまこの時間トムジェリさんが ある理由で流れてたらしい


帰ろうと駅に向かったら 激しく雨が降ってきました
で 帰りの電車もちょっと遅れが出たみたい
ちょうど 雨が億劫だったので 一本早めの電車に乗ったら 予定ぴったしに
乗り継ぎができました 超ラッキー うん良い旅だった