またまた久々 & またまた奈良

先週 奈良 吉野に行ってきました
吉野は20数年前から行きたかった場所
紅葉の赤に酔ってしまう体質なので 紅葉が見ごろになる前に
期間限定公開の蔵王堂も期待大で鈍行一人旅


10月9日奈良
郡山→西ノ京(薬師寺・唐招提寺)→新大宮
まずはランチ時間 ちょっと寄り道 郡山
ランチはモスで期間限定の「とびきりバーガー厚切りベーコン」
カリカリ薄めベーコン好きな私には 良さがいまいちよくわからなかった
でも店員さんたちがとっても気持ち良い対応で○
ここからテクテク散歩
紺屋周辺は 想像通りちょっと物足りなかったけど
城跡は見ごたえがあって大満足

お堀を一周する間に数人と挨拶
城跡の裏に行くと「さかさ地蔵」の文字「はて?」と思っていると
カメラを持ったおじさんが 「この穴を覗いてみなさい」とのこと

↑写真右 お地蔵さんが斜めになってるの分かるかな?
城の石垣の一部がおじぞうさまで出来てる!!
ちょっと衝撃
おじさん曰く浜松のお城にもあるよ とのこと
ひとりだったら怖くて覗かなかった おじさんありがと
西ノ京 薬師寺に移動
このお寺は高校生の頃来て改修工事でいけなかった場所

修学旅行生がいっぱい でもなんだろ長居したくなる気持ちの良いお寺だった
御朱印が期間限定のもの含めて5種類 私は薬師如来選択
期間限定の壁画は ごめんなさい私的には期待はずれだった
またここからテクテク唐招提寺
こちらは前にも来た事のある場所
朱印帳のデザインが素敵だった でも購入は無し 
だって次のお寺の御朱印帳はもう決めてるもん
帰りがけ 空を見上げたら雲が鳳凰の尾っぽのように広がってて 
なんだか鳳凰が向こうに向かって飛んでるようだった↓右側写真

電車で新大宮のホテルへ〜
よっぱらった〜 ワインをお店で飲んで 部屋にチュウハイ2本買い込んだ後
よっぱらいながら追加で焼酎を買いに行き 酔ってるままお風呂へ
当然記憶が途中から無く ホテルのドアもロックし忘れてた ハァ〜相変わらずだー
でも酔ってもそれ以外はしっかり!
起きたら 部屋・お風呂・荷物 全て片付いてて出発準備が整ってた
12時台には眠った記憶がチラリとあるので 3時間くらいの空白・・・


10月10日 吉野
新大宮→吉野→ケーブルカーで吉野山金峯山寺→吉水神社→吉野神宮
平日なので人も少なくのんびり山道散策
日本最古のケーブルカーに揺られ吉野山

金峯山寺最高♪

撮影禁止なので↑JRの写真使わせていただきました
またすぐにでも行きたい 蔵王堂の三体は感動というのとちょっと違う
とにかく好き!! 
昔から青が好きだったのと仏像に興味があったってのもあると思うけど
なんだろ どう表現してよいものか? だから とにかく好きってことなのかと!?
三体の近くで個室に入れて貰って ちょっと長めに座り込んできました
でも私は暗がりがともかく昔から苦手
三体の裏の仏像や絵は怖かったよ〜 光をあててほしいなぁ
一体 どう考えても台座の向きがおかしいのがあったのも気になるし・・・


ここから少しの郵便局で立ち止まり キョロキョロしてると
中からメガネのお姉さんが出てきて
ぜひ寄っていってくださいとお誘いの声
吉野の3D絵葉買って 夏に行った談山神社の切手貼って
お姉さんにポスト投函ではつかない金峯山寺入りの消印を押してもらい
吉野のキャラクター「ピンクル」を書き込んで自分宛てに送りました

「ピンクル」かわいい! もっと推しても良いと思うんだけど
立ち寄ったどこのお店でも見かけなかった残念
吉野の桜はオレンジがかったピンクなのだとここで教えてもらいました
いつか春こよう!
郵便局のお姉さん二人ありがとうございました(~~)/


郵便局からすぐの吉水神社
桜の名所で邪気祓いができる場所もある神社
世界遺産のひとつでもあるけど 私 ここ苦手


ここから奥に行くと鈍行で帰るにはちょっときついので ここで折り返し
まずは吉野に来たからには葛を食べねば 
で 目の前で葛きりを作ってくれるお店で吉野山を眺めながら
本場くずきりを堪能
吉野神宮に行きたいとお店のお姉さんに話していたら
神宮に向かうバスを手をあげて一緒に停めてくれた
バス停じゃないのに手をあげたら停まるバス(~~;)
上りで使う人は多そうだけど 下りで使う人は少ないようでお客は私だけ
バスの運転手のおじさんは 昔は鳥取で観光バスの運転手だったそうな
名古屋にも何度か仕事で来たらしい


吉野神宮 よかったぁ〜
バスが無かったら行けなかった
だって近鉄の駅からは すんごい坂道 帰り道不安な程 山道だった
バスが停まる様になったのは まだ1.2年らしいラッキー
神宮内 ここも私 1人
完璧な穴場だ!! すんごく立派で 空気がキレイ
しばらく1人でボー 
民家が見えてくるまで不安な山道をトコトコ下って近鉄で帰宅
今回も ここに書いてない人達も含め なんだかよくしゃべった
1人で旅行に行くほうが 人と話す確立が高い気がする
なにはともあれ 金峯山寺吉野神宮は また行きたい