鳥羽&伊勢旅行

すでに一月も5日から6日へ

毎年お正月は大晦日から元旦に旅行

3日に親族新年会で箱根駅伝を観て

疲れてるのに3時間しか寝れない日がお正月前後何日か出てきて

寝れる時に寝貯め~とか思うと12時以上寝てしまい よけい疲れが(~~;)

 

数日たってしまったけど ここから鳥羽&伊勢旅行記

旅行記って言っても 今回神社にしか行ってないけど・・・

2012.12.31

名古屋→都波岐奈加等神社→二見(御塩殿神社・夫婦岩等)→伊雑宮→鳥羽宿泊

都波岐奈加等神社伊勢国の一宮 写真撮り忘れ~

民家の中にある小さなお宮さん 輪くぐりがあって8の字に輪をくぐると良いらしいです

何に良いのか知らないけど・・(~~;)8の字に周ってみたり

御朱印をお願いしたところ、朱印を書いて頂いてる間に巫女さんがお茶を入れてくれました

むっちゃ寒かったので温まって◎

あと少しで一宮用御朱印帳がいっぱいということで

2冊目がほしかったので ここで聞いたところ

「全国の一宮御朱印帳」大・小どちらもあるようで 小を迷わず購入

小は売り切れってお宮が結構あるのでラッキー

御塩殿神社

f:id:wachami:20130105003218j:plain

伊勢神宮にお塩を納めている神社

平安時代鴨長明がこの場所を詠った碑が立ってます(写真真ん中)

人はいないし駐車場も無いし賽銭箱も無いけど 

海側の景色がすごく良くて 毎日綺麗に掃除されてるようでキモチの良いお宮さん

夫婦岩

f:id:wachami:20130105003710j:plain

昔は伊勢神宮にお参りする前に訪れた場所だったらしいけど

今回は時間があったのでたまたま行ったら 風がすごくてとにかく寒かった~

カエルがいっぱい! 

二見興玉神社と竜宮社」二社の内「竜宮社」の狛犬がカエルだった(小さいけど写真右)

ここから伊雑宮に向かう間に二見シーパラダイスの端っこでアシカがショーしてるのが見えた

年末でもやってるんだなぁ~

伊雑宮

f:id:wachami:20130105005654j:plain

 伊勢神宮の別宮なんだけど 志摩国の一宮でもあるような無いような・・・

なんでも「一宮」より 「伊勢神宮の別宮」のが位が上だから

神社側としては一宮というより別宮を名乗りたいようです

神社にも御朱印にも一宮の文字無し

神社自体は山の中・民家の中にあって 空気が綺麗でここもキモチの良いお宮さんだった

 

この日はここまでで観光というか参拝おわり 鳥羽のホテルへ

お部屋は角部屋2面・お風呂オーシャンビューで見晴らし最高(^o^)

 

2013.01.01

鳥羽→三重県営サンアリーナ伊勢神宮サンアリーナ→帰宅

部屋から初日の出! 今年は暖かい部屋中から見れた~

f:id:wachami:20130106005752j:plain

出始め→全体が見え始め→完全に日が昇ったとこ

 

食事後 いざ伊勢神宮

伊勢神宮付近は交通規制で車では近づけないのが分かってたので

サンアリーナという場所に車を置いて 

三重県主催のシャトルバスに乗って内宮へ

三重県が交通マヒ回避の為に ここ数年 シャトルバスを運行させてるようで 

待たされる事も あまり無く とても楽

駐車場のナンバーが名古屋は少なく

新潟とか北九州とか北海道とか 全国各地のプレートオンパレードで見ていて楽しかった

 

本当は外宮にも行きたかったけど すんごい混むだろうと思ってたので直接内宮へ

 f:id:wachami:20130106024638j:plain

混んではいるんだけど 正面で参拝しなければ すんごくスムーズに人が流れてく

手も五十鈴川は混んでて無理かなと思ってたら

手水より ずっとすいてたし

右の写真が正宮前階段 ここに来てやって列になっているものの

正面でお参りしなければ なかなかな速さで階段を登ることができて

結局 正宮~荒祭宮~風日祈宮 周って ならんでお札買って 暖かいお茶頂いて

f:id:wachami:20130106024700j:plain

かわいい神馬見て(呼んだらこちらを見てくれた 写真右)

それでも 9:50~11:00 で参拝終了!!!

熱田神宮の元旦参りとかをイメージしていったので あまりのスムーズさに 手持ち無沙汰(~~;)

おはらい町は混んでて

栗の御菓子購入 お昼ごはん替わりに立ち食いして終了

 

 

風は大晦日強かったけど 2日とも晴れ

景色も良かったし 新年早々 伊勢でお参りできて 良い年明けでした

今年こそ 良い会社にめぐり合えますように~~とお参りしてきたので 効果期待v(^o^)v