毎年 来年こそは

とうとう一年に一度 東京が一番恋しい季節になりました
鳥越祭りです
行きたい〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


まだ土曜も通学だった私の小学生の頃
鳥越祭りの日は早く帰れたり ケーキやおやつ的なものが
小学校から支給されました
そんな地域全体で盛り上がる季節
下町の「祭り」
本社(ほんしゃ)の御輿を担ぐことが大人のステータス
でもとりあえずは鳥越神社のお御輿ではなく
皆町内のお御輿をかつぎます 
小学生には子供用の一回り小さな御輿と山車
中学生からはがんばれば大人用の御輿をちょこっと担がせて貰えます
今はどうかわかんないけどね


小学校横の公園には
はっぴを上半身はだけゴザで酒を飲む町内会のおじちゃん達
その肩には御輿の大きな「たこ」が出来ていて
大人だぁ〜って感じたものです


今夜アドマチック天国は「鳥越」
久々CMにチャンネルも変えず家族3人でテレビに食いつき
ここの飲み屋は行ったことがあるという父親に
ここで味噌買ったという母親
この和菓子屋は私の同級生という私
何度か友達と入った三筋湯(銭湯)
そう私達が通っていた小学校も映りました
今は子供が少なく隣の小学校と合併して
空いた小学校の校舎は
起業したいデザイナーへ貸し出されているので大きなビル扱いなのかな!?


行きたい〜〜〜〜鳥越!!!