ふらふら

先々週までは 友達と会って飲みに行ったりお茶したりと
それなりに過ごしてたけど
先週 ちょっと体調をくずしていたこともあり
一週間家を出ずすごしてしまった(^^;)
でもって今週も暇なので こりゃそろそろ外に行きたいなぁと
昨日朝5時くらいに目覚めてから のろのろ考えて
ふと前から気になっていた琵琶湖の竹生島なんてどうだ?と頭に浮かび
7時から島に渡る手順・電車の時間・島の見所をネット検索
8時15分に家を出た!!
突然思いたったわりに 帽子以外忘れ物なく電車もスムーズ
10時40分頃 長浜着


観光案内に行けばなんとかなるっしょってことで
駅構内の案内所に直行!!
フェリーまでの行き方と割引チケット
時間があればどうぞと 長浜城の割引チケットももらう
そうかぁ 長浜って城もあるんだぁ〜〜って 
ほんと行き当たりばったり

とりあえず城に行ってみるも 見て回る時間は無さそうで
お城の受付のキレイなおばさんに
お城が昭和58年に作られたものだとか ちょっとだけ話聞いて
城周り一周して港へ


ちょうど良い時間
フェリーは揺れずに30分

フェリーの中で 島はどうやって回るのかパンフレットでお勉強(^^)
着いてすぐに
入山券を400円で購入
てくてく階段を登ってまずは宝厳寺へ(御朱印いただきました)
瓦や蔵にある紋が竹でなかなか可愛い

石の五重塔やら モチノキ等見てから
国宝「唐門」へ 外もコケがキレイに生えてて良い感じだけど
中の彫刻がなかなか素敵 


船の底を使って作られた通路を通って
行くと竹生島神社のご本殿
残念なことに屋根?部分改修中で鉄筋の足場があちこちに
でも 蒔絵や天井画はちらりと見え隠れ


本殿向かいに湖面に突き出た鳥居あり
鳥居に向かって かわらけ投げができるというので
やってみました
鳥居をお皿がくぐれば願いが叶うとか
っで・・・名前を書いた一枚は結構近場でパリンと割れ
願いを書いた二枚目は 鳥居前の崖に消えていきました(TT)
まぁ投げることだけで 厄除けになるようなので良しとしよう

島一周歩いて見たいけど
道が作られていないので ここで観光(お参り)は終わり


長浜に戻り
ガラスなんぞみて 遅めのランチしてフラフラ
月曜休みの店が何軒か・・・ がっくり
やっぱり調べて行かなきゃ駄目かなぁ
でも 平日なのに 島もだけど
それなりに観光客はいるのね
行きも帰りもラッシュ時に近かったけど座れて楽チン移動


行き当たりばったりにしては楽しめました(^^)v