だめだめ

お正月から早くも1週間
仕事をしていないと 気がつけば朝夜逆転
一日の体感が6時間くらいな〜〜 ほんとダメダメ(TT)


お正月旅行を今頃アップしてみたり
昨年大晦日
建部大社〜石山寺三井寺〜京都

電車で移動中にしんしんと雪が降り始め この日は一日雪まみれ
石山の駅にて京阪の大津1day切符を購入
500円で乗り放題+拝観料が安くなったりおまけがついてきて
なにかとお徳な切符
建部大社
まずは石山駅の近くの一宮 2010年最後の一宮参り
唐橋駅から 程近いのですが ともかく雪
父親の傘が突風にヤラレ折れるし
川にかかる橋では車が滑りまくって キュルキュル言ってて
つくまでは どよ〜んとしてましたが
なんだか ホンワカした雰囲気のお宮さんでした
本殿には 二つの賽銭箱
はて??とよくみれば 神様によってお参りする場所が分かれてる
ちゃんとふたつお参り
石山寺
石山寺駅から歩いて1km
ふつうならすぐの場所だと思うんだけど
ともかく雪です(TT)
階段怖い 冷えて膝が痛くなってくる
でも 昔話の中のような良い感じのお寺様
三井寺 
これまた歩く
すんごくりっぱなんだけど 雪で建物がよく見えない
結局寺の3分の1くらいしか廻れなかった
お寺の坊主さんたちが 雪かきに追われ ともかくばたばた
なんでも毎年 除夜の鐘でたくさんの人達が集まるらしいんだけど
「この雪でどうなることやら〜
今日これで3度目の雪かきですが きりがないです〜〜」と泣き声
ごくろうさまです
帰り道 三井寺横に 三尾神社発見

三尾神社
我が家の親戚に 三尾という苗字の人がいるので
気になりおじゃま
ちょうどウサギを祭っている神社でイタル所にウサギさんが
御朱印にもウサギさん 家紋なのかな?


三尾神社から三井寺駅〜京都へ
夜は八坂神社に行って をけら参りをしたかったのですが
体がもう無理 雪にとにかくやられました
でも どこに行っても 良い人達ばかり
神社仏閣以外でも いろんな人に話しかけられたり
助けてもらいました(^^)そういう意味では良い一日だったかな


2011元旦
東本願寺西本願寺上賀茂神社下鴨神社北野天満宮〜名古屋へ
京都駅 駅前に宿泊したんだけど
朝は「おせち」がついてました(~0~)
これまでのお正月旅行も
お正月 朝「おせち」が出てきましたが
お皿に上品にすこしずつ乗って出てくるっていうパターン
ところが今年は重箱が 1テーブルに1つ
かわいらしい大きさだったけど
前の日にも年越しそばが出てきたし ちょっと良い気分でお正月を迎え
徒歩で本願寺めぐりへ



前日 本願寺に歩いていけると気が付いた父親が
どうしても行きたいと言うので 急遽 てくてく
東本願寺西本願寺
我が家は お西さんなのですが
母親の実家はお東さん
どちらも でかっ
建物内もりっぱだったぁ
今まで京都に行っても かならず目にしてたのに 一度も中に入ったことがなかっり
行けてよかったぁ
三井寺でも思ったけど お寺(日本建築)はとにかくキレイ
お東さんは 特にツルツル
お西さんは 金々キラキラ
お東さんで御朱印をもらおうと試みるも
こちらではお書きできません「理由」はこちらをお読みください と区役所とかで貰えそうな紙を頂く

上賀茂神社 写真1〜3
ホテルで購入しておいた 一日市バス乗り放題券で
上賀茂神社
西本願寺裏から大宮へ そこから乗換え
私が今回の旅行で一番行きたかった場所
今年一番目の一宮
雪が積もってて どこも歩きにくいけど 雪だるまでウサギが作られてたりして
参道に着くまでも楽しめる
思ったより ゆったりお参りできて満足
御朱印の列が一番時間がかかったかな(~~;)
下鴨神社 写真5
バス移動
下鴨さんと天満宮はどちらも行ったことがあるので
なんとなく地理的に 気分がラク
と思ったら写真撮るの忘れた・・・
本殿にお参りした後 イノシシ生まれの私と母は亥のお宮さんへ
父親も自分の年のお宮さんへ


バスを乗換えたくないので出町柳駅までテクテク
そこで 家族3人 皆が皆違う意見を言いケンカ(TT)
理由は天満宮に行くバスがみつからない
足が痛いので少しでも無駄に歩きたくない私は 京阪の駅で聞こう!!って言っているのに
ともかく歩いて見つけたい母親と
ここで乗り場が見つからないなら 隣のバス停まで移動するって無茶言う父親
かんべんしてよ〜〜
で結局 駅へ私が足ひきずりながら聞きに行き 二人に伝えると
二人してバス停へ猛ダッシュ 途中信号が赤になるも走っていく両親
おまけに左に折れるのを右に行こうとしてる
うぅ〜〜 近くで見ていた 地元の人らしき人が
あぁあ かわいそうにねぇって目で見てくるし
もう なんであんな子供みたいなんだぁ〜〜〜
北野天満宮 写真6
なんとか到着
やっぱり 想像してたけど ここが一番人が多い
お参りも人の手が後ろから迫ってきて おちおちできない
なんとか手を合わせるだけ合わせて
御朱印を貰いに行こうと思ったのだけど 
ここで働いている人の大半は お正月のみのバイトさん
誰に聞いても わからないです〜 ばかり
あきらめました(TT)
天満宮と天神用に梅の御朱印帳が欲しかったのに残念
後は京都駅へ


上みたくさらっと書きましたが
実は元旦はミラクルな一日でした
というのも
京都を訪れたことのある人でバスに乗ったことのある人なら
分ってもらえると思うんだけど
いつ乗っても バスは大概混んでます
なのに この日一日5回
すべて座れたのですv(~o~)v
特に元旦 どのバスもギューギュー何十人乗ってるかも分らない程
おまけに 北野天満宮〜京都駅は更に凄く
臨時直行便なるものに乗れた為 バス停に停まらず
普通のバスを追い越す追い越す
ものすごく早く駅に着くことができました
これも2日間神社仏閣でお参りしまくった御利益かな?????
ともかく名古屋から行き帰りの電車も全て着席(^^)
雪とヒザ痛に悩まされたけど それ以外は良い旅行になりました