縫い縫い

昨日夕方 従兄弟の結婚式があったので
いつもギリギリ人間の私は 着物で行こうと計画は立てていたものの
今週頭からやっと いろいろ用意始め
着物・帯・帯揚げ・帯締め・足袋・半襟・ぞうり・かばん・髪飾り・ネイルの色と柄あわせ


うーむ 合わん!!
昔はこれとこれを合わせたんだよなぁって組み合わせも
派手で若すぎる・・・
頭に大きな花なんて この歳になったらもってのほか


悩み抜き 足袋には踵にビジューを縫いつけ
半襟も縫い縫いし
カバンは がま口を買ってきて 持ってる布で手作り
以前作ったツィードのジャケットで余った布と
ずっと使ったこと無いパール
コート作った時に余った裏地を使い
上に今回購入したオーガンジーを重ね
こんな感じでできあがり

ツィードジャケット用に作ったコサージュをそのまま使い(↑中)
光があたるとオーガンジーがキラキラ(↑右)
ぐふっ 写真は暗いけどなかなかの良い出来に大満足♪♪♪
だったんだけど・・・一昨日着物に合わせたら 
短大卒業時に使ったカバンのが色合いが合う(T T)
髪の毛白髪染めて ネイル作って
結局 こんな感じになりました

今回 製図・デザインから がま口を始めて作ったので
今週はじめ
上記バッグ作る前に練習がてら
前から旅行でバラバラして面倒だなと思っていた
ipod touchと携帯の充電器入れを 
余ってた布で ぶっつけ本番で作ってみました

がま口 製図が面倒そうだなと思ってたんだけど
へへっ仕事で図面書いてる私には問題なかったモヨウ
イメージどおりにマチも付き
衝撃にも強いように 芯と綿が入れ
どちらのガマ口も売れそうな感じに出来上がりました(~~)


話がガラリと変わるけど
テルマエ・ロマエが映画化されるそうな
漫画 1巻しか読んでないけど
面白かったんだよね 来年春かぁ観にいこうかなぁ