掛川旅行記1/2

年末年始の旅行記です
とりあえず1日分 
2011.12.31
小国神社森の石松の墓→道の駅掛川→事任神社→ホテル→花鳥園→ホテル
今年は天候に恵まれました(~~)
数年たて続けに寒波やら雪に見舞われ 寒いイメージしかなかった正月旅行は
ここでストップ これから良い年になると信じたい〜

小国神社
一宮です 
なんだか椿大社に似た雰囲気を持っています
元旦に行くはずでしたが 混雑するのが分かっていたので大晦日にお参り
すでに龍の彫金や絵馬が飾られていて 結構な賑わいでした
森の石松の墓
小国神社の近くにあるとのことで こちらも急遽寄り道
石松の墓を持っていると出世するとか噂が流れ
一代目のお墓は削られまくって二代目へ
ところが二代目はお墓ごと盗まれてしまい三代目へ
写真は三代目
人のお墓でご利益って・・・うーむ なぜにそんな噂があったのか?
にしても 森の中
こんな山の中まで昔の人はよく来たものだなぁと変に関心
道の駅掛川
ここにはちょっとガッカリ
掛川の深蒸し茶をここで買えるだろうと思ってたのに売ってない!!
地元の野菜やらは たくさん売ってて人は多かったです
お茶は私が見つけられなかっただけなのかなぁ???結構くるくる廻って探したんだけど
事任(ことのまま)八幡宮
枕草子の中にも「願い事がそのまま叶う」と出てくる程 昔からのお宮さん
こちらも一宮
田んぼの中にあって素朴な感じですがなんかとっても良い雰囲気
好きです この雰囲気
鳥居の横に大楠があり 周りこんで触れるようになっていたので
抱きついてきました(~~)v
ホテル
この後 行く場所に迷い 一度ホテルへ
ここでカウントダウンパーティーと翌日の日の出ツアーへの参加を薦められ
日の出ツアーのみ予約
花鳥園の割引券を頂き いざ花鳥園へ
花鳥園
今回 私が一番楽しみにしていた場所 2時半くらいに到着
鳥が思っていた以上に飛びまくってます(~~;)
綺麗な色やら とにかくでかいのやら 亀までいて 思いのほか広い
3時からバードショーみて おりこうな鳥達に顔がほころび
3時20分からのフクロウを乗せてみようコーナーで顔はほころびから伸びまくりに
ほんとに人間て鼻の下が伸びるのね 写真みて悲しくなった
アメリカオオコノハズクのじゅうぞうくんを手に乗せ
フクロウを家で飼いたい病に落ちるとこでした
目は鋭いのにちっちゃくて本当に可愛い〜&さわり心地最高
20cmあるかないかの体長で重さも感じない 
う〜 近くに住んでたら 落ち込んでる時とかに和みに来たいくらい
ぬいぐるみは卒業と思いながら ふくろうぬいぐるみをアサルも
実物にはかなわんので やめました


ホテルでゆったりした後夕食へ
今回のホテルはホテル予約時に食事コースが選べたんだけど
父は和食コース・母はバイキング・私はフレンチのコースを希望した為
折り合わず
結局バイキングに落ち着きました
途中までおいしくて結婚式場もある階で良い感じだったんだけど
浴衣のおじさん一人出現!!
その後 その家族の娘が腰パンジャージで現れ 完全に浮いてる大家族が一角に
周りの人達の冷たい目線にも気づかず はしゃいでました
ああわなりたくないもんだ


部屋で こそっと持ち込んだReijinのロゼシャンパン日本酒を開けるも
思っていた味と ちょっと違い 残念
3年程前の旅行先で知った酒屋さんのお酒で
12月からネットで注文して購入しておいたんだけど
辛口が好きな私にはとにかく甘かった
この後 次の日の日の出ツアーに向け就寝
紅白のどちらが勝ったかは いまだに知りません(~~;)


今日はここまでで
また明日以降続き記入