掛川旅行記 2/2

一週間たっちゃいましたね(~~;)
10日から新しい会社にひとまず1ヶ月行くので
そしたら今月は旅行やら法事やらで 一日家に居られる日は月の後半までおあずけ
ということで 4日にお出かけしたのを最後に
部屋にこもりきり 作りかけだった服作ったり コート縫い直したり
部屋の片づけちょっこっとしたり 貯め寝したり〜
なんてしてたら あっという間に後1日
うーごろごろしてられる時って早く過ぎる〜


いまさら旅行記の続き書き込んじゃいます
2012.01.01
ホテル→御前崎初日の出→くれたけイン御前崎→ホテル→龍尾神社→法多山→道の駅潮見坂
御前崎初日の出ツアー
朝5:30にホテルロビーで集合!ということで
真っ暗の中モゾモゾ起き出し化粧無しでロビーへ
真っ暗の中マイクロバス2台に33名のお客さんが乗り込み
ツアーには参加しないけど自分達で行くお客さんの車が2台後からついてくる形で
計4台でおよそ3時間のツアースタート真っ暗の田んぼの中をうねうねすること40分程で御前崎到着
まだまっくらだったけど しだいに周りに車と人が増え始めにぎやかに
時間が近くなってきたので橋に上がるも寒い!
そんな中 海の中に立っている人発見 間隔あけて3名←もっといたのかなぁ?
橋の上でたまたま後ろにいた人達が「多分魚つりだよなぁ?」「でなきゃこんな寒いのに考えられん」
と言っていたが 職業でもないのに魚釣る為に あの寒い海の中
立っていられる方が私には考えられなかった(~~;)
1日にもアップしたが日の出はこんな感じ

橋からは反対側に富士山も見え とっても満足
くれたけイン御前崎
ツアーの中に組み込まれてた 甘酒飲んでトイレ休憩できるホテル
露天風呂があるようで 駐車場から湯気が見えてた
でも お世辞にもお正月向けホテルでは無い感じ
ホテル
3時間かけてホテルに戻ってきた後は
朝食バイキングで「おせち」と「ぞうに」とその他もろもろをほおばり
9時からだと聞いていた 餅つきと振舞い酒の為 ホテルロビーへ
餅つきは ホールで大々的にされてました 椅子に座ってお茶もらって見学
その後つきたて餅(あんこ・大根・きなこ)を頂くも 朝食ですでにギブ
家族で分ける事に 
もちろん 振る舞い酒も樽から頂きました おいしかったぁ「花の舞」
むちゃくちゃ好みの味で2杯目を頂きたいくらいだったけど
車でこれから観光するのに 酔っちゃいかんので我慢
温泉は無かったけどリーズナブルで 対応も良かったし お正月イベントも楽しめて
このホテルは当りでした(~o~)

龍尾神社
今年は辰年 ぴったりな神社が掛川に
ということで 今年の初詣は 龍尾神社へ
小山と言った感じの山の中 良い感じなお宮さんでしたが
鳥居横に 1mくらいのドラえもんの石像が!あれはなんだったんだろ?
タイミングが良かったようで 帰り際振り返れば 長い列が出来てました
法多山
前日に小国神社にお参りを済ませたので 時間があいて急遽 法多山
ここに行く為渋滞 全然期待してなかったら すごい人手だった
駐車場はどこも500円で こちらも空きを見つけたらすぐ止めねばって感じ
良い感じの門で期待は高まるもお寺はまだ見えず かわりに長〜い階段が見えてきて・・・
ぜーはー苦しい〜って言いながら登ってんのに うちの父親ときたら
「まだまだ 2段とばし〜 先行ってまっとくから〜」と言いながら さっさと登っていく
やっぱりゴロ寝女とは鍛え方が違う(T T)
本堂前は横10列以上?!並び ちょっとづつ進んで行く感じ はぐれたら探すの難しそう
やっと順番がきてお参り そしたら近くにいた知らないおじさんが遠慮がちな「かしわで」!!
その音に反応した人達から 普通仏閣では手たたかないよねぇ〜との声が
知らないおじちゃんだけど痛ましかった
肝心のお寺は門を見て想像していたものと違い 新しい建物だった 
最近古い寺好きな私は ちょっとがっかり
帰り道の階段で 綺麗な紅葉が見れた 季節感がおかしい 
もうちょっと行った先に ここの名物という団子屋が すんごい人だった!
まず券売機で団子引換券を買ってから交換場へ行くようだったけど
どこも 人 人 人 そして手には 団子の箱を5個以上かかえる人達ばかり
かなり気になったけど 両親にせかされ 団子にはありつけませんでした


この後 庭園が綺麗だという清水邸に寄りましたが正月休みで断念
飲み物買いたいという親の希望でマックスバリューへ
ここで自宅用と思われる掛川茶を初めてゲット
結局 掛川のお茶屋さんは正月休みで空いてなくて
道の駅掛川には どうやら置いてあったらしいんだけど見つけられず
まぁお茶に変わり無し


道の駅「潮見坂」
海近くで足湯がある 道の駅
お茶があるかなぁと思って寄ってみた お茶はあったけど川根茶とのこと
ここで小粒の雨がチラホラ
人はここも多い


結局お土産に買ったのは スーパーのお茶のみ!
こんなん初めてかも(~~;)
でも廻りたいとこは全て効率よくまわれたし予定外だった日の出と法多山を含め
良い旅だったと思います