車無し沖縄三泊四日旅行Ⅱ

ただいま迷い中 先週の沖縄旅行でスーツケースの持ち手部分破損
17.8年使ってきたベネトンの一週間旅行用なんだけど
問い合わせて見積もりをお願いしたところ
新しいスーツケースがノンブランドなら買える値段より高い
東京か大阪で修理するらしく 往復の送料が高いんだよね
どうしようかなぁ〜 誰も持ってないデザインで気にいってるけど
また別の箇所に問題が出てこないとも限らないし・・・でも愛着が・・・
その沖縄旅行記の続きです↓


4月11日
くもじパレット→琉球村→御菓子御殿恩納村美ら海水族館(昼食)
→古宇利島→DFS→サンエー沖縄メインプレイス(夕食)
やっぱ美ら海水族館は行っておきたいなぁ〜ということで
路線バス等探すも高いし時間がかかるし いろいろキツイ
ということで この日は前もってツアーに申し込んでおきました

でも北部でこの日事故があったとかで渋滞情報が朝から入り
ツアーは日程変更 本当は朝一で古宇利島に向かうはずだったんだけどまず琉球村へ
50人以上のれる観光バスに13人
7人が中国人←おとなしくて時間を守る良い人達.2人が女一人旅


琉球村」 ショーが良かったかな
一緒に踊る時間が設けられていたり記念写真を効率よく撮ってくれたり
期待してなかったけど楽しめました
「御菓子御殿恩納村」に移動 紫芋きらいな私には ちょっと・・・
でもすんごくおいしい海ぶどうと出会い ここで購入
いろんなとこで試食含め食べたけど ここのが一番美味しかった


曇っているけど海を眺めながら「美ら海水族館」へ
水族館外の「オキちゃん劇場」(いるかショー)を見た後平日でも混んでる水族館内へ
水族館内でジンベイざめ見ながら飲食できるカフェの席を確保
ここ飲み物安い!! というか沖縄どこにいっても安い
サンドイッチ食べながらジンベイざめとマンタをボーっと眺めるも
席を確保しようと必死な人間のが笑えたりする(~~;)


一番期待してた「古宇利島」へ
ツアー中ずっと傘がかろうじていらないような雨がパラパラ
で 空の色はイマイチだったけど 古宇利島の海岸はそれでも綺麗でした
ツアーが思ってたより早くすすんだので
ご褒美に20分のとこ30分散策時間にしてもらえたりしたのも良かった〜
次は晴れている日に行きたいなぁ〜


ツアー中バス内で沖縄の曲を歌ったり 皆で軽く手振りで踊ったり
水族館や琉球村の入園券込みでサービス良し 良いツアー会社にあたったかも


乗り込んだ場所で下車せずDFSで降車 ここのお隣のサンエーに行きたかった為
国内唯一の「DFS」は まぁこんなもんだよなぁといった感じで
他国より値札が見にくいこと以外 目新しいかなぁと思う物は特に無し 
早速 沖縄でも最大級のショッピングセンター「サンエー沖縄メインプレイス」へ 
やっぱ広い!!それに人多い 皆車で来てる様子
ここで沖縄そばとジューシーと沖縄ぜんざいを食べる
じゅーしーは 炊き込みご飯 本土と同じ味
沖縄ぜんざいは カキ氷に甘納豆サイズの小豆と白玉がのっかってるもの
富士屋っていう沖縄ぜんざいの有名店のものを食べたんだけど まぁまぁかな


この日 帰りのゆいレールで24時間使える一日ゆいレール券購入
なんて親切なんだろ 普通一日券ってその日限りだよね
初めて使った時間から24時間使えるので
次の日に予定していた首里城や空港は全てこれでOK
おまけにいろんな施設の20%offチケットにもなるんです
2度ゆいレール乗れば元のとれる 600円で♪
うーん 那覇市 えらい!!


思ったより長くなったので
今日はここまで〜〜〜〜〜