車無し沖縄三泊四日旅行Ⅰ

4月9日〜4月12日
マイル消化の旅に行ってまいりました
今回は母子 ゴールドペーパーな二人組
車がなくてもそれなりに楽しみたいので
行く前にとってもこまかくバスやゆいレールを調べまくり
天気以外はそれなりに満足のいく旅行になりました
ということで長いのでここからまず2日分旅行記
地図も写真もクリックでちょっとは大きくなるよ〜


4月9日
沖縄空港(A&Wランチ)→ホテル(自転車を借りる)→南州園→波上宮→波上ビーチ→
孔子廟→ホテル→公設市場(サーターアンダギー休憩)→やちむん通り→公設市場(夕食)

沖縄着
なぜか日本には沖縄にしかなく そのくせ沖縄では何店舗もあるという
アメリカのハンバーガーショップA&W 空港店へ まず直行
それなりに厚みのあるハンバーガーでまあまあ美味しい
沖縄でしか飲めないという「ルートビア」なるノンアルコールを飲む うーむ
国際通り近くのホテルまで「ゆいレール
空港駅は「日本最西端の駅」
お隣の赤嶺駅は「日本最南端の駅」らしいです


ホテルへ
チェックイン時間まで時間があったので荷物を預け
ホテルの無料自転車を借り沖縄の一宮へ
上の地図のピンク部分徘徊(青は歩き)
途中 「福州園」なる中国庭園をみつけ無料という文字につられ入ってみると
すごくちゃんとしてる ←失礼(~~;)
とってもりっぱなお庭でした 得した気分良い気分


一宮 「波上宮」到着 
朱色の際立つ綺麗なお宮さんに 狛犬代わりのシーサーをなでて
ご朱印を頂きつつ社務所横の手すりから下を見ると波上ビーチが
曇ってなければ良かったんだけどなぁ〜
この後 お隣の「孔子廟」へ
こちらも「波上宮」共に中国人多し 観光ツアーに組み込まれている様子


ホテルに帰りチェックイン後
公設市場で美味しいと噂の「歩」サーターアンダギーをほうばる
おいしかった〜〜 正直ちんすこうもサーターアンダギーも
味が濃くてあまり好きじゃなかったんだけど
ここのは他に比べあっさり かりかりで美味しかった
ここから「やちむん通り」散策←陶器や石畳が有名
「石敢當(いしがんとう)」なるもの購入

波上宮に行く途中に道端で何度も見かけて気になってたんだよね
魔よけらしいです 三叉路とかT字の突き当たりにおくんだそうな
後日知るんだけど国際通りのが安く売られていた ショック!!


夕飯はホテルの人に薦められ
そばを食べに〜市場の「がんじゅう堂」へ
ここのおそばは生麺 ちょっと固めで旅行の中で一番おいしかった
ちなみに「がんじゅう」とは「健康・元気」って意味らしいっす
ここのオリジナル「じーまみー豆腐」もむちゃうまかった


4月10日
旭橋駅・那覇バスセンター→斎場御嶽→食事→知念岬公園
がんじゅう駅→あざまサンサンビーチ→旭橋駅→県庁前→国際通り(夕食)
一週間前から毎日週間天気予報を眺めてて
旅行中に晴れる日があったらその日に行こうと決めていた場所へ

バスに乗り一時間「斎場御嶽入り口」(地図56番)到着
ともかく気持ちの良い場所でした
(詳しくは いくらでも他のサイトがあるようなのでそちらを見てね)
重なりあった石の下に入ると気持ち良い風が抜けて
その先に行くと久高島が木の間から見えるんだけど 木の形がなんだかハート型
またいつか行きたい場所です

バス停前の郵便局まで戻り沖縄記念切手を購入
その向かいで(前コンビ二だった場所)昼食
美味しいゴーヤチャンプル定食を店主の三味線を聴きながら食べるも
最低な女性店員のせいで母子二人怒りモード全開!!
せっかくの良い気分が台無しに 今でもムカつく(> <)
食後
「知念岬」へ とにかく海が綺麗
なにも言うことありません
知念岬公園の体育館前から 「ニライカナイ橋」も遠くに見ることが出来ました
公園出入り口にある「がんじゅう駅」道の駅みたいなものなのか?
ここに最近出来たと思われる「幸せの架け橋」という小さな階段があります


ここから坂を下って下って 「サンサンビーチ」へ
誰もいない でも海開きしたビーチ
遠浅で透明 足だけつかったけど まだ冷たい
でも気持ちよかったぁ〜〜 
ここのビーチのお店でバス乗り場をえらく丁寧に教えてもらい
サンサンビーチのバス停へ (地図54番)
2時間の予定だったけど結局3時間いました また行きたいなぁ 今度は久高島へも〜〜


バスで1時間かけて帰る途中 四角い大きな門のようなものをみかける
次の日はっきりするんだけど すべてお墓でした
でかい!!なんでも命日とかには家族総出で集まって
お墓前でピクニック形式のお参りをするんだそうな
それは見かけなかったなぁ〜


バス終点まじか(地図3番)で県庁南なるバス停発見
ここで降りれば国際通りまで歩けたのね
バスの運ちゃんに
ゆいレールのるなら終点まで行った方が良いよと教えてもらったんだけど
ゆいレール乗って国際通り行くつもりだったので
時間も電車賃も歩く距離もちょっと損してしまった
運ちゃんも親切で言ってくれてたのでしょうがなし
ちなみにバス料金行きは810円 
帰りはサンサンビーチから乗ったせいか760円
前もって行きと同じ額の小銭を用意してたので
バスを降りる時 焦りまくり


夕飯は国際通りでタコライスを食べたいなぁと探していたところ
「そば次郎」なる店の「チーズタコライス」なる文字発見
野菜が乗ってないタコライスが登場 +スープ付 
でも美味しくて とにかく量が多い
泡盛300円 ビール100円て値段も安すぎ
結局泡盛ブルーシールアイスのさとうきび味追加で
美味しくこの日も締めくくり


長い〜長い〜 また後日3日目4日目書き込みます〜