車無し沖縄三泊四日旅行Ⅲ

すでにGW後半
我が家の恒例お正月・GW旅行は今年も健在で明日明後日近場に行ってまいります
ということで
前回消えてしまった一ヶ月遅れの旅行記をとっとと終わらせます(~~;)↓



4月12日
ホテル→首里駅→玉陵守礼門→金城町石畳→首里城識名園→国際通り(ランチ)
→ホテル→空港→あしびなーアウトレット→空港(夕飯)→名古屋

ゆいレール首里駅まで行きここから歩き(地図の青色部分)
玉陵(たまうどぅん)」 昔の王様のお墓 お墓というには立派過ぎる建物
とっても良い空間でちょっとゾクっとするんだけど
雨上がりだったのもあって 神聖な場所って感じでした
「石畳」 良い感じだけど雨の日はやめた方がよさそう
シューズで行ってもすべりそうで怖かった
首里城」 よくテレビで見る場所だぁ〜って感じ(~~)スタンプラリーが楽しかった


さて首里城」から「識名園」にバスで行く方法(2012.04.12の時点で)
いろいろ調べたさー でもネットでは数年前の情報しかヒットしなくて
だからちょっとここに詳しく書き込んでみたり
観光協会に聞いても首里城で聞いてもいまいちで〜〜 
もう駄目だタクシーか?!とあきらめかけたところ
守礼門の休憩所のお姉さんが詳しく教えてくれました 


守礼門近くのバス停からまず「新川(あらかわ)」まで14番のバス
運転手さんに識名園に行くのに乗り継ぎチケットが欲しいと言い乗車(上の地図紫部分)
循環バスは先払いらしいです230円也 (前々日斎場に行く時は後払いだった)
「新川」で降りて バスの運ちゃんの溜まり場みたいなとこで
ヌボーっとした自販機から「乗り継ぎチケット」発券
それもって「2.3.5.14」のいずれかのバスに乗り込み 運賃のかわりに
乗り継ぎツケットを運賃箱に入れればOK つまり乗り継ぎ券さえ貰えば追加料金無し


識名園」 すばらしかったぁ〜〜庭園も建物も
建物からの眺めも最高 行って正解
どこからカメラで構えても 絵になる感じでした(~~)
これにて沖縄観光終了
ここからは5番バスで国際通りへ〜〜〜(地図緑部分)


でも まだ3時半 ぎりぎりまで遊ぶのだぁ〜というとで
空港で荷物預けてチェックイン後
無料のシャトルバス(←9月までらしい)で「アウトレット あしびなー」へ
とくに買うもの無しだけど JAL限定「チェブラーシカ」がいるのよね
ということで 「白チェブ」購入 うー「ゲーナ」も買っておけば良かった
そしてブルーシールアイス「シークワァーサーシャーベット」を頂く ウマウマ


空港にて「フーチャンプルー定食(麩の炒め物)」を食し
「もずく天麩羅」持ち帰り用購入 
帰宅
結局4日間 動きまくりの旅でした 12日移動図↓


街中で3泊だったせいもあるけど沖縄って思ってたより ずーっと町で(←失礼?(~~;))
その点だけはイメージと少し違ってた
どこに行っても親切な人が多く食べ物安し 海も綺麗 
でもタクシーの勧誘は観光地に行くとどこもしつこく×
アジア圏に旅行したようだった(だから公共機関にこだわったんだけど)
次回 行くなら海中心もしくは島だな!