名駅薪能

11回目の名駅薪能
昨日午前中に仕上げたワンピ着て 夕方観て来ました

ワンピ ちょっとベルトの位置が低いし
ベルト自体 幅の広いものにすれば良かったなぁ〜
なんかしまりが無く見える(~~;)


さて「薪能
第一回から応募していて
おそらく応募はがき・ネット抽選に応募したのが計5回程
っで今回初めて当選!! それも今年は野村萬斎さんが来る〜と
ちょいとうかれてお出かけ
お能と狂言は初心者でも分かる内容だったし満足
夏樹陽子さんがみえられてて
着物姿がとっても似合ってて綺麗〜と
舞台自体には全体的に大満足


なんだけど・・・・
このチケット制度と会場づくりには すごく不満

まず舞台セットとして 薪がインチキなのと四隅の擬似柱が・・・
薪はおそらく火花が散るのを防いだり防火規則があったり
後始末が楽だったりなんだろうけど 「薪能」なわけで
「薪」もある意味主役だと思うんだよなぁ〜
柱は長さが中途半端で
演者さんの顔だけ生首状態で柱に乗っかってるように見える時もあり
げんなり
どうせ柱を建てるなら もう30cmくらい高くならなかったの??


そしてこのチケット制
私は懸賞応募には1通しか出さない派
だけど がんばって何通も出してやっと手にした人達もいるわけで
前後に並んでた人達がそうだったんだけど
ともかく楽しみにしてきてるのさぁ〜
何時からチケット交換で いつの時点で席につけるのかが分かりずらい
結局 4時のチケット交換というのが スタッフさんの手配りで
そのままの列で開場
でも当選はがきには 5時から開場って書かれてて
このまま1時間待てってこと???
結局4時すこし過ぎた時点で開場が始まったんだけど
5時開場を信じてくる人達は もう一番後ろの席しか無いって事だよなぁ
11回もやっててなんで改善させないんだ
皆 文句言ってたさぁ〜


おまけに誘導手順が悪い!チケット持ってない人のがスムーズだったり
並んでる私たちの横から
スタッフのおばちゃん達が 
「○○ちゃん達来てくれたんだーじゃあチケットあげる
ここから入って入って」と5.6人でガンガン横入り
出入り口で お客と立ち話する じいさん ばあさんスタッフ
こんな光景を何度も見た
どうもスタッフの半分以上が関係者のボランティアっぽい感じ


無料だ文句言うな かな!? でもね
ちゃんと応募して当選し炎天下の中影の無いとこで並んで待ってる人達を優先しろよ!!!
やるにしてもこっそりやってよ
気分が悪かった
おかげで 並んでた数人とへんな団結力が出来た(~~;)
いっそのことチケット廃止して すべて先着にすればいいのに