車で奈良旅行

毎回の事ながら遅ればせの旅行記
父のお盆休みに名古屋〜奈良へ
なんだかここのとこ家族旅行ばっか・・・(~~;)


奈良へは 
奈良に行きたい〜・お盆休みどこか行こう〜と
突然言い出したと運転手父のリクエストを100%反映しつつ
自分で行きたかった場所も無理やりねじ込みました ( ̄- ̄)v


さて奈良 神社仏閣・資料館を周るには拝観料・入場料が結構かかる!
法隆寺なんて1000円也 
私と母親は何度か行っているので 父が拝観している間
前から気になってた中宮寺へ(こちらは500円也)
ともかくどこも拝観料がかかるわけで それ×人数(3倍)
アンド ご朱印が 1件 300円or500円
なので 今回は駐車場だけでも安くあげようと
またしてもネットで調べまくり
日程&駐車場情報↓


これから行く方 クリックすると多少大きくなります
良ければ参考にしてくださいませ
そうだ 「JAF」加入者は拝観料や入館料の割引があるところが
何箇所かありました
特に2日目
駄目もとで提示してみてください


今回 私が楽しみにしてたのは ↓
石上神宮」…元伊勢。おちつく良い空気間。黄金の鶏が綺麗だった〜
中宮寺」…菩薩様がとにかく美しい。ボーっと結構長いこと眺めてた。 
「飛鳥寺」…右向きの大仏さん。裏には鶏のような体に顔が平らな大黒さん(~~)
高松塚古墳壁画館」…人があふれかえってた。もうちょっとゆっくりしたかったなぁ。
「談山神社」…行けたらまた行きたい!でも車じゃないとキツイ〜。
「狭井神社」…何度目か。今回は大きめペットボトルで御神水を頂いてきました。


明日香の資料館前で里中満智子さんの「天井の虹」のラッピングバスをみかけた
これによって 急にいろんな
小学生の頃から20代頭くらいまでに読んでた少女漫画を思い出した
帰ってきてから 毎日少しずつ 紙が黄ばんでる漫画を読み読み
なんで3年立て続けに奈良に行ってるのに気づかなかったのか?
今回の旅行で行った場所にかなりかぶってた
ということで次回は漫画と奈良旅行写真載せよっかなぁと