神奈川(箱根・川崎・横浜)~東京(浅草・浅草橋・渋谷・原宿)の旅  1/2

長い休みも2月下旬まで ということで旅行に行ってきました 2/4~2/7 4日間

小学生の頃 よく友達から箱根の旅行を聞いていて(私は名古屋の話をしてたけど・・・)

いつか行きたいと思ってたので 冬寒そうな箱根へ

でもせっかくだから 東京にもいっとこ

でもせっかくだから 以前ここにも書いた 「ドラえもんのミュージアム」にもいっとこ

でも新幹線の時間までちょっと間があるから 横浜の中華街にもいっとこ

とあいかわらず欲張り

旅行3日前に チケット購入やら ホテル予約やら あいかわらずバタバタ

では長くなるので とりあえず ↓ 2/4.5の2日間 箱根の旅

 

2月4日

名古屋~小田原~箱根(大涌谷中強羅~強羅~ユネッサン内食事~宿泊)

小田原の駅がとっても町で驚きつつ(大変失礼)伊豆箱根バスの「箱根バスフリー」券購入

2日間乗り放題で2000円也

東京方面からはロマンスカーに乗れる他社のバスがあるけど

東海方面からは特にお徳にならないので 伊豆箱根バスにかけてみることに(~~)

まずは大涌谷

ひどいひどい(T T)山に登っていくほどに 雨と強風

両親に手をつながれた子供が風で宙に浮いてたり 10m先が靄で全く見えない(T T) 

しょうがないのでお土産屋さんで簡単に食事をとり キャラクターの写真を撮ってみたりする

f:id:wachami:20130209010656j:plain

結局大涌谷をあきらめ登らず下山

バスで中強羅入口まで降りて

バス前の坂道を歩いて下ると箱根美術館強羅公園

セット券購入して見て周るも 箱根美術館のお庭は良いが あとは渋すぎる

少し年配の人向けな感じ

強羅駅まで更に坂道を下り 登山電車で小涌谷

左手に彫刻の森の彫刻が見えて ちょっと得した気分

ここからバスに乗り変え ユネッサン近くのホテルへ行き 荷物置いて

ホテルがともかく安かったので ちょっと贅沢気分を味わいに

夕食 箱根椿山荘へ 雨は止んで良い感じ

f:id:wachami:20130209010721j:plain

 私の他にはカップル一組のみ

カメラOKの確認をして ちょこちょこ写させてもらいました↑お庭もキレイ

蕎麦茶+先付け+天麩羅そば+デザート+蕎麦湯 ここに「椿山荘」という名前の冷酒を頂き

カップルも帰宅で1人貸しきり状態

天麩羅の油をもうすこしきって

野菜を食べやすい大きさにするか すっと切れるように少し包丁を入れてくれてれば

尚おいしく頂けたのにと ちょっと思うも お蕎麦や蕎麦湯 冷酒は美味しかった 

お店の中の小さな美術館を見せて頂き トータル3000円ちょっと うん 満足(^^)

お昼メインにしてるのかな? 閉店時間をがもう少し遅ければ良いのに

ホテルの温泉に入り 関節痛?の足をさすりながら宿泊

 

2月5日

ホテル~大涌谷~箱根園~プリンスホテルで迷子~九頭龍神社~箱根園食事~箱根神社箱根湯本~新宿~南千住

この日は箱根神社と湯本だけ行くつもりだったんだけど

貰ったバスの時刻表見てたら かなり余裕があって 

だったらちょっと無理して 九頭龍神社も行っちゃお~とホテルを出発

で 行く途中に大涌谷があり ここに寄っても 時間は余裕かもと思い

急遽 前日のリベンジ 大涌谷

f:id:wachami:20130209013903j:plain

左が前日の状態 右が5日

ちゃんと山が見えてる(T T)思い切ってバス降りて良かった

f:id:wachami:20130209013917j:plain

足が痛いのと 次のバスの時間があるので 途中まで登山

曇ってても これだけ見えれば満足 

バスで箱根園に移動 水族館や駒ケ岳ロープウェー、人工雪のソリなんかあり子供づれに良さげ

ここから九頭龍神社へ徒歩 のはずが ちょびっと雰囲気をと入ったプリンスホテルで迷子になる

なんとか抜け出しやっとこ九頭龍神社

天気は曇ってるものの なんだか良い空気感 10数組の女性達や家族連れ等とすれ違う

平日だし 行きにくい場所なのに 思ってたより参拝客がいるみたい

もともと行く予定が無かったのに行けて良かった~ 個人的には箱根神社より好きかも

参拝時はちょうど 周りに人がいなくてゆっくりしてたら芦ノ湖ですごい音が

なんだ?と思い湖を覗き込むと鳥居の周りが泡立ち ザブーンと波が

その後 神社の桟橋がガタガタいって盛りあがる!! なんだろ?芦ノ湖の主がいる?

公園管理者に聞いたところ 見たこと無いけど鯉かバスかなぁ?!って えーって思ったけど

帰宅後調べたら やはり鯉かも オレンジ色の2~3mのを見た人が何人かいるらしい

箱根園まで戻って食事後 バスで元箱根へ

元箱根のバス停から10分くらいかなぁ?箱根神社到着 人 多っ

中国人もツアーで来てるようで 箱根ではよく中国の人達を見かけた 

箱根神社参拝後 お隣の九頭龍神社新宮で 九つの龍からご神水を頂き(左下写真)

f:id:wachami:20130209020354j:plain

時間も押してきたので休憩することなくバスで箱根湯本へ

湯本の駅からテクテク歩き 天成園なるりっぱな旅館のお庭へ

f:id:wachami:20130209020409j:plain庭園内「玉簾の滝」でイケメン外国人3人組が滝に打たれてはしゃいでカメラ撮影してた(^^)

軽く日本語で挨拶してから 私もちょびっと滝に打たれてみる(右写真)

なんだかとっても気持ち良かったっす ここで箱根観光終わり 小田原へ

箱根バスフリー券には ほんとうにお世話になりました倍額は使用したかも

急いで 友達と待ち合わせしている新宿へ移動

f:id:wachami:20130209020420j:plain

左 連れて行ってもらったJSバーガー チーズバーガーにアボカドトッピング

美味しかった&お腹いっぱい&階段辛し(^^;)

右 グッチ新宿店ショーウィンドゥ ジョジョとコラボになってた!! 反射でうまく写せず

 

憧れていた箱根の旅は この2日間で終了

晴れてたら 足も調子よくて 大涌谷もガスってなくて楽しめたかもなぁと思いつつも

思ってたより 名古屋~箱根が近いことが分かったので

次回いつか?! 仙石原の美術館巡りしたいなぁ 今回の箱根旅は渋すぎ感があった

 

続き2/6.7分は次回~