神奈川(箱根・川崎・横浜)~東京(浅草・浅草橋・渋谷・原宿)の旅  2/2

いつものごとく日にちが空いてますが(^^;)

今更ながら先週の旅行の旅行記続きです

 

2月6日

ホテル~浅草寺~浅草橋(わかき)~鳥越神社~原宿(明治神宮)~渋谷(ヒカリエ)~ホテル

午前中浅草へ 朝から雪 でもでかける時には雨に どっちにしても寒い日だった

いつもの浅草寺 

ここでおみくじをひくと なぜだか今まで大吉しかでたことの無かった私

でも実は大吉が出にくいお寺だと世の中で云われてるらしい・・・

久々にひいてみたら 「吉」だった!! 初めて~

でも 浅草寺のおみくじは大吉でも辛口な時があったりする中

今回のおみくじはとっても良い内容だった

相変わらず お参り最中に号泣でいつもの定位置へ なぜだかなぁ????

浅草橋「わかき」へ移動 食ログ↓こんなお店です

http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13024858/

ここは 私の小中学生の時代 このお店が出来た当時から 名古屋に引っ越すまで

家族そろって夜 月に1度通っていたお店 ♪20数年ぶり♪ はぁ~おいしかった♪満足

大きく変わってなくて ちょっとずつ変わってた

テンダーロインのランチセット1000円ちょっと!! やっす~~

また行きます~ でもやっぱ次は夜に行きたいかも

この後いろいろ移動したけど結局夜まで体・髪の毛 全部おいしく匂ってた私(~~;)

どうしようか迷ったけど せっかくだから このお店から歩いて3分くらいかなぁ?

小さい頃から遊んでたりしてた 鳥越神社

ここは6月のお祭りが有名で 毎年テレビのニュースになる場所です

何も変わってなくて ホッする

浅草橋まで戻って ビーズ問屋を覗いてから原宿

とあるお店限定商品が欲しくて行ったんだけど 原宿の駅近くに神宮前という駅が!

明治神宮って駅裏にあったのね!!

子供の頃 両親曰く何度か連れて行ったと言われてたけど 場所知らなかった(~~;)

今回せっかくなので行ってみたら まったく覚えがない 初めて訪れたような?!

本殿近くの2本の木の前へ なんだか気持ち良い場所でよいね~とボー

帰ってきてから知ったのだけど その2本の木の間から本宮をまっすぐ眺めるのが

良いのだとか・・・ しらなんだぁ~ 木の間から降ってくる雨を見てたんで・・・

こんなんでもご利益あるかしら?? あぁ~ ここは井戸も有名だったのよね

そういえば昔テレビで見たような 前もって調べてたら立ち寄ったかな?!まぁいいや

そのまま渋谷に歩いて移動 ヒカリエへ

特に欲しいものなく 7階でチョコ味のマラサダを買い食いしの

地下で栗原はるみキッチンのデリで夕飯を買い込みホテルへ帰宅

雨もやんで ホテルのベランダからスカイツリー~~~

 f:id:wachami:20130215222033j:plain

 

2月7日

ホテル~登戸駅~藤子・F・不二雄ミュージアム~宿河原駅~石川町(中華街)~帰宅

もんのすごく楽しみにしてたドラちゃんミュージアム

登戸の駅から Qちゃんバスに乗りミュージアムをめざします

駅はあまりドラちゃん色が無く あれっ?この駅だよね?と不安に

着いてすぐテンションが上 v(^o^)v とっても幸せ空間

f:id:wachami:20130215222104j:plain

至るところに遊び心↑ 100個近く しかけが隠されてるしい

有名なところでは バスのナンバープレート・ミュージアムの外壁ガラス

近くの人達 誰も気づいてなさそうと思って嬉しくなったのは

先生の部屋の裏の階段ショーケース ケースの中身で無く 違うとこ見てください

それと 見た瞬間 何年ぶりだと思う程キュンとした シネマに隠された?!絵

30~40人くらい同じ時間帯に見てたけど 誰もあの場所に行かなかった

これはこのまま秘密にしとこ

いろんな人にとって貰った ドラちゃんたちと一緒写真↓

f:id:wachami:20130215222052j:plain

帰りは宿河原駅まで歩きました 目的は街中にあるモニュメントが見たくて↓

f:id:wachami:20130215222223j:plain

ミュージアムにモニュメントの地図があるのでそれを片手にブラブラ

スネオが見つからなかった

それに左下写真のローソン 写真じゃ見にくいけど 外にキャラがかかれてる

でも(T T)帰ってから知ったんだけど 中も凄かったらしい!!入っておけばよかった

思ってたより長時間楽しみまくった また行きたいよ~

私の中では今まで行った漫画・アニメミュージアムの中で一番好きかも

ちなみに 今まで行ったのは「ジブリ・手塚治・いがらしゆみこ水木しげる

ここから中華街めざして石川町に移動 

f:id:wachami:20130215222247j:plain

10数年ぶりの中華街 あまり変わってない気がする 良い感じに擬似海外旅行

 ドラちゃんに時間使いすぎたので

山下公園まで歩いて 焼ショウロンポウ食べて 夕食をあきらめ帰宅

  

今回の旅行は3日前に思いついてだったので

帰ってからもったいないことした~みたいな事に何個か気づいた

でも 行きたかった「わかき」と「ドラえもんミュージアム」を十分楽しめたので良かった♪かな

旅行2日前に切った髪の毛がやっと落ち着いてきた 来週は染めねば