続き

東京旅行
22日と23日

22日
南千住〜中野〜吉祥寺
ここ数年 東京に行く時はほとんど南千住
初めてこの地域に行ったのは6.7年前
当時は駅近くに新しいホテルがなくて浮浪者がウヨウヨ
それが ここ数年 とってもキレイな街に〜
駅裏には新築マンション手前に大きなショッピングセンターが(~~)
今回 夜の舞台チケットを発券してもらう為行ってみた
なかなかコギレイ
ますます今後も東京泊は南千住になる予感


中野
中野ブロードウェイって名前だけは昔からよく聞いていたが
どんな場所かよく知らなくて
吉祥寺に行くのに ちょうど良い寄り道って感じでよってみた
布安い〜 服も安い〜!! でもってアンティークウォッチの品揃え
あんなにあるの初めて見た
まぁ 高くて買えなかったが(^^;)目の保養


吉祥寺
今回の旅行目的の大本 大駱駝艦の
「壺ひっくり返っちゃった大作戦」を20時〜観るため
ウロウロ
まずは 前から食べたかったメンチカツを手に入れる為 長い列に並ぶ

グーグーだって猫である」の映画で有名になったメンチ
20分くらい並んだかなぁ 平日なのに
でも かなりウマ〜〜〜 はぁ 
コロッケも購入したんだけど こちらはマアマアかな?!
メンチふたつとかイケソウ この日の昼ごはんがわり
でもって夜は ヴィレヴァンのハンバーガー
こちらも 今まで食べたハンバーガーの中でかなり上位のうまさ!!!
アボカド ベーコン わさび醤油 あぁまた食べたい
お店のお姉さんに ここでPARTY開いてみませんか?とセールスされたが
名古屋なんですって申し上げたところ
名古屋の熱田にもお店が出来たんですよ〜〜っとのこと
きゃっ来年食べにいこ(~o~)


で夜
駱駝艦 ふぅ〜〜 観に行ってよかったぁ〜〜
何が良いのかは 言葉にしずらいんだけど
観たことある人は言葉にしずらいって言う意味を
わかってくれると思うんだけど
好きだ!!
笑えたり おぉ〜って思ったり 心配になったり 関心したり
ともかく良かったです


23日
浅草〜湯島〜飯田橋〜神楽坂〜飯田橋
この日 実は昼から 落語と演劇のコラボを観る予定だったんだけど
チケットを取りそこね(T T)急遽予定変更


午前中は まいどの浅草へ
そこから 10年ぶりくらいの湯島天満宮
ここは学問の神様ということで
私が小学生や中学生時代に友達と御徒町や上野に遊びに行きがてら何度も訪れた場所
いつも 男坂から行き来していたので気づかなかったけど
正面の鳥居の足元がかなり可愛いので 撫でまくってきた(^^)

ちゃんと 阿吽 「あ」と「うん」に左右並んでて 四方を向いている
なんてお茶目


朝 地下鉄の改札でもらったフリーペーパーを基に
神楽坂に向かうことに
でもって ちょっとその前に 気になっていたお隣の飯田橋
東京大神宮がお目当て
この神社は 伊勢神宮と同じ天照大神が祭られていて 結構な人手
お参りを終え ぐるっと見渡すと 丸太椅子に腰掛け 皆何かを食べている
近づいたら 東海地区ならよく見かける伊勢名物「赤福」!!!
早速売り場へ〜  紙皿に一つずつ赤福が並べられ 横には暖かいほうじ茶が
でも値段が分らない
おいくらですか?と聞いたところ お気持ちでと言われ
お腹もすいてないけど じゃあ休憩していこうと思い 丸太に着席
すると 「擬似結婚式」なるものが目の前で・・・
なんでも実際に結婚式を挙げられる施設があるのだが
偽新郎新婦の後ろに 参拝客が親族友人のフリをしてゾロゾロ
毎日やってるのかしら???
ここで 久々におみくじをひいたところ ちょっと驚きの結果が
うーむ


参拝を終え神楽坂
テレビ等で目にし 一度行ってみたいなぁと思っていた場所
今回ちょうど良かったのかも
駅でもらった地図を片手にウロウロ
コロッケ食べたり 猫に出くわしたり
気になってたモスを発見して 行ってみたり

このモス 実は普通のモスじゃありません
ダイナー風の建物で ファーストフードよりも本格派ハンバーガー店でお酒もメニューにあり
で 限定って書かれてた「神楽坂店 ねぎラー油ハンバーガー」なるもの注文
はぁ〜〜 昨日のため息とは 違うため息が
不味い かなり不味い こんなに不味いハンバーガー食べたの久しぶり(T T)
味が無いのに ねぎの胸やけのみ残る うぅ〜〜
パンは柔らかすぎな気がするし パテもウマミを感じられず
あの〜 普通のモスバーガーのが はるかに旨い気がするんですけど
なんで3倍の値段払って これなの???
別のハンバーガー頼めばよかった



帰りは新幹線で また缶チューハイ2本グビグビおじさんに変身
おかげで2時間があっと言う間だった これからは移動時間は飲もうかな(~~;)
なにはともあれ いきあたりばったりなとこもありながら
なぜだか道端やらお店やら いろんな人と話しをした3日間楽しかったぁ
また次回東京に行く時の為に 行った事ないとこ探しておこう